人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本アニヲタ、たまにゲーヲタ。 ただのショタコン。


by pettyminiature

週大会結果。

この間載せた天地無用ブラッシュデッキ(ネタリアクション型)で大会でてきました!

いつもどおり少ない、今週は参加者3人でした。
トーナメントのためシード権ジャンケン。
1位は狙いたいものの普段対戦する機会があまりないためより多く対戦できるほうがいいな、と思っていると無事シード権回避。
毎回1位を掻っ攫っていく青赤デッキの方がシード。

■1回戦-赤黒デッキ
部下好きに定評のあるお方、今回300円の投資でデッキを固めてきたと豪語。
天地無用を引くことはなかったものの最初から貴金属バット、ゴフゾウで早く展開でき、早い段階で構築タテガミ、1弾コウソク、ブラッシュとこっちが万全の体勢に。
手札稼ぎつつ構築タテガミでモリモリ削って最終的にバースト6ブラッシュx再起の翼のコンボでライブオーバー。
このデッキでの理想的な勝ち方ができました!

■2回線-青赤デッキ(決勝)
何回やっても勝てないこの人は・・・、更に実はライブオンガチ勢ではない。orz
初期手札はワザc6枚という最悪な手札だったのでマリガン、トルク要員ガッチリの初期手札でライブスタート。
相手もマリガンしたもののどうやら手札は最悪だった様子。
最初は相手は事故った用で動かないのでトルク要員だしつつ手札回収。(自分も戦闘要員いなかったダケ)
相手が3ターン目ぐらいにやっとこさだしたブルータートルもちょうど1弾タテガミをライブして焼くことができたのでこれは勝ちペースかな、と思った矢先。
こっちAライン構築コウソク、1弾タテガミ、プロモブラッシュで固めてのコウソクの山札バーストで、ワナイワナ、キッカイマンがリアクション。
そこからたまりに溜まった激流、ダブルファイアでせめこまれAラインほぼ全滅。
さらに相手はそこからウルトラヴァイオレット、雷魚雷x2、ネービードルフィン、クリアシーサーペントと完全な形で固められ。
こっちは相手が残り5枚にもかかわらずブラッシュ、ライブチェンジ’sが落ちてまったく戦闘要員がはきだせず。
最終的に受けきって相手のライブオーバーを待つもヴァイオレットの突破2、かつ雷魚雷の「戦闘ダメージ以外無効」の能力を忘れていて飛び散る火炎をムダうちによって削りきられライブオーバー。


相手が事故ってるにも関わらず勝てないとか・・・ううっ・・・orz
完全に中盤のキッカイマンとの攻め合いでテンパってミスしたのが敗因。
んー・・・もっと自分のモンスターだけじゃなくて相手のモンスターの能力も知っておかなくてはダメですね。

てことで2位でまたまたリカバリーエンゼル、赤丸力いただきました。
今日こそアイのホワイトアウル獲れるとおもったのに――ッ!


このデッキはなかなか完成形に近いと思うので後は自分の思考能力ですかね。

『次は絶対勝ぁーっつ!』


完全飛翔族デッキで白タッチ赤デッキ組んだんですがプライマリー1体しかいないし、かつ出せてもどうもPOWER負けするイメージしか湧かないです。
飛翔族中心の白単色デッキのほうがいいのかなぁ、けどゴールデンサザンもってないしなぁ。

青赤デッキの人にいつもPOWER負けした結果こっちがなにもできない、って状況で負けてばかりなのでもっとPOWERを意識するべきなのだろうか。
前に書いた天地無用ブラッシュデッキのゴルトサーベル型の方がいいのかなぁ。
むしろ前もいったけどブラッシュがもう1枚ほどあって確実に引ければ問題ないワケなんですがね・・・。

とりあえず次は白青ホライゾンデッキ、赤タッチ白ゴルトサーベルデッキあたりを考えようとおもいます。
by pettyminiature | 2009-08-23 21:58 | ライブオン